2023.07.20ニュースリリース

キルギス共和国視察団に、オンライン服薬指導のデモンストレーションを実施

株式会社薬ゼミ情報教育センターが国際協力機構(JICA)より受託して実施している「キルギス国薬剤師継続教育及び国家試験開発 普及実証ビジネス化事業」の一環として、キルギス共和国の政府関係者および薬学教育関係者が来日し、2023年4月21日と6月22日の2日程で日本調剤 女子医大通り薬局(東京都新宿区)に視察に訪れました。

視察当日は、日本調剤オンライン薬局サービス「NiCOMS(ニコムス)」を用いたオンライン服薬指導のデモンストレーションの実施や、調剤室内で業務にあたる薬剤師の様子をご覧いただきました。

キルギス共和国の薬剤師・処方箋の状況

キルギス共和国は、中央アジアに位置する内陸国でソビエト連邦の解体に伴い独立しました。その後、長年の財政赤字や民族紛争が原因で医療水準は低迷し、薬剤師資格もないため、薬学部を卒業すれば誰でも薬剤師になることができます。
医薬分業こそなされているものの、処方箋には薬剤名がメモ書きのように記載されており、処方元の医療機関の情報などが書かれていないため医師と連携を取れず、処方変更が必要な場合は患者さま自身が医療機関へ戻ることも少なくないという状況です。

※医薬分業:それぞれの専門性を発揮し、よりよい医療を提供するために、医師や歯科医師は診療や治療に、薬局の薬剤師は調剤に専念する制度

キルギス共和国地図|オンライン服薬指導サービスNiCOMS(ニコムス)

NiCOMSのデモンストレーション

視察では、日本の薬局薬剤師の職能や役割について説明し、実際に薬剤師が調剤室内で業務を行う様子をご覧いただきました。特に、NiCOMSを用いたオンライン服薬指導のデモンストレーションでは、キルギス共和国の薬剤師継続教育関係者の皆さまの関心も高く、さまざまなご質問をいただきました。患者さまがオンライン服薬指導の予約をしてから会計まで一つのシステムで完了することに驚かれていました。

キルギス共和国視察団|オンライン服薬指導サービスNiCOMS(ニコムス)

日本調剤の薬剤師はオンライン服薬指導の経験も豊富

日本調剤 女子医大通り薬局では、2022年冬の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、発熱外来の拠点として多くの患者さまにオンライン服薬指導を行いました。実績を積み重ね、当社の薬局にはオンライン服薬指導の経験が豊富な薬剤師が多数在籍しています。

海外からも注目度が高い日本調剤のオンライン薬局サービス「NiCOMS」を、ぜひご利用ください。

日本調剤が提供するオンライン服薬指導サービス「NiCOMS(ニコムス)」のご利用はこちらから