2024.02.02お知らせ

tvk(テレビ神奈川)で「NiCOMSを使った手話オンライン服薬指導体験の様子」が紹介されました

2023年12月18日(月)に放送されたtvk(テレビ神奈川)の手話放送番組「目で聴くテレビ」において、「日本調剤オンライン薬局サービス NiCOMS(ニコムス)」を紹介したイベントの様子が放映されました。

10月22日に開催された、神奈川県聴覚障害者福祉センター開催「聴障センターまつり2023」にて日本調剤のブースを出展し、NiCOMSの紹介や検証端末を使用したろう薬剤師による手話オンライン服薬指導の体験会を行いました。
たくさんのイベント来場者にNiCOMSを使った手話でのビデオ通話を体験いただき、「今後利用したい」というお言葉もいただきました。

手話を使える薬剤師がいる薬局が自宅の近くになく、遠方の薬局まで通うのが難しかった方も、NiCOMSをご利用いただくことで、ご自宅にいながら、安心して薬剤師から手話でオンライン服薬指導を受けたり、お薬の相談をしたりすることが可能です。ビデオ通話で会話できるため、画面越しに薬剤師の顔を見ながら手話でコミュニケーションをとることができます。

オンライン服薬指導は、自宅から離れた薬局まで足を運ぶことが難しい方はもちろん、お仕事や子育て、介護などで忙しい方にも、ご自宅などから便利にお使いいただけます。まだオンライン服薬指導を利用したことがない方は、ぜひオンライン薬局サービス「NiCOMS」をお試しください。

神奈川県聴覚障害者福祉センター「聴障センターまつり2023」の様子はこちら
https://youtu.be/RVfcetGX-7E