全国の日本調剤の薬局※でご利用いただけます。※物販店舗を除く
<Webブラウザ版>
スマートフォンおよびパソコンでご利用いただけます。パソコンで使用する場合は機器によっては別途カメラやマイクが必要になります。タブレットでご利用いただくと、正常に動作しない場合がございます。また、フィーチャーフォンでは本サービスはご利用いただけません。
<アプリ版>
スマートフォンでご利用いただけます。タブレットでご利用いただくと、正常に動作しない場合がございます。パソコンやフィーチャーフォンでは本サービスはご利用いただけません。
システム利用料は無料です。ご利用時にかかるパケット通信料は患者さまのご負担となります。
お支払いはクレジットカード決済をご利用いただけます。また、代金引換もご利用いただけます。ただし、代金引換手数料は患者さまのご負担となります。
※オンライン栄養相談はクレジットカード決済のみ
ご自宅まで配送いたします。ご自宅以外での受け取りはご相談ください。
※お薬の種類によっては対象外のものもございます。詳しくはご希望の薬局までご相談ください。
日本調剤の各薬局の営業時間に準じています。詳細は店舗検索から店舗の営業時間をご覧ください。または、ご希望の薬局までご相談ください。
日付と時間を選択するだけなので、簡単にご予約いただけます。
詳しいご予約方法はこちら。
パソコンやスマートフォンのビデオ通話機能を使って薬剤師からお薬の説明(服薬指導)を受けることです。服薬指導を受け、ご自宅まで配送いたします。ご自宅以外での受け取りはご相談ください。
※お薬の種類によっては配送対象外のものもございます。詳しくはご希望の薬局までご相談ください。
病院・クリニックのスタッフに、オンライン服薬指導をご希望の旨と、ご利用の薬局名をお伝えください。処⽅箋は、病院・クリニックから薬局へ直接送信されます。
症状やお薬の内容によってご利用できない事もありますので、詳しくはご希望の薬局までご相談ください。
ご自宅などの薬局以外の場所から服薬指導を受けることができ、落ち着いた環境で服薬指導を受けられます。移動時間や待ち時間も減らすことができます。また、電話とは異なり薬剤師の顔を見て会話ができるので安心してお話しいただけます。
自費診療でもご利用いただけます。
紙の処方箋(電子処方箋対応)、処方内容(控え)、引換番号をお持ちであればNiCOMSから受付・予約が可能です。薬局で内容を確認後、オンライン服薬指導を受けることができます。但し、紙の処方箋(電子処方箋対応)と今までの紙の処方箋(電子処方箋非対応)の場合は原本を有効期限内に薬局に届くようにご郵送、またはお持ち込みいただく必要がございます。
薬局選択画面にて「電子処方箋〇」と記載のある薬局で受付可能です。「電子処方箋✕」の店舗は電子処方箋に対応しておりません。順次対応薬局は増えていく予定です。
電子処方箋が無くてもオンライン服薬指導は可能です。
薬局でデータを取消します。取消が完了したことをお伝えしますので、その後他の薬局に電子処方箋の再提出が可能です。
期限を過ぎると通常の処方箋と同様に受付できませんので、期限内に受付をお願いします。受付後は期限が過ぎても服薬指導が可能です。
処方箋発行医療機関にご相談ください。
控えの発行は医療機関のみとなっており、薬局では発行できません。
日本調剤サイトのお問い合わせフォームにて「栄養相談/認定ケアステーション」をご選択の上、ご希望の日時※をご記入ください。担当管理栄養士からご予約の連絡を差し上げます。または、お近くの日本調剤のスタッフに栄養相談を希望する旨をお伝えください。
※日祝日・年末年始を除く3日後以降(時間帯 9~17 時)の日程をご指定ください