ご利用ガイド

事前連携方法

C.日本調剤アカウント有無がわからず、お薬手帳プラスはご使用いただいている場合

日本調剤アカウントを確認してから連携の手続きを行う方法です。

1. NiCOMSにログイン

NiCOMSにアクセスし、ご登録のメールアドレスとパスワードにログインします。

2. お知らせ画面の「詳細はこちら」をタップ

お知らせ画面「事前連携手続きのお願い」の「詳細はこちら」をタップして、事前連携画面へ進みます。

※ハンバーガーメニュー内の「事前連携」からも進むことができます。

3. 「同意する」ボタンをタップ

「日本調剤アカウントへの事前登録について」の内容を確認し、「同意する」ボタンをタップします。

4. 「いいえ」をタップ

「日本調剤アカウント」をお持ちでない方は「いいえ」をタップします。

5. 「はい」をタップ

「お薬手帳プラス」をご利用の方は「はい」をタップします。

6. 日本調剤アカウントの有無を確認する

ガイダンスを見ながら、日本調剤アカウントの有無を確認します。

ログイン後のお薬手帳プラス画面にて、日本調剤アカウントを確認できた場合は「日本調剤アカウントへ」ボタンをタップします。「日本調剤アカウント」サイトが別ウィンドウで開きます。(9)へ進んでください。

7. お薬手帳プラスにログインできなかった方は、お薬手帳プラスで連携手続きを行う

お薬手帳プラスにログインできなかった方は、ガイダンスを確認しながらお薬手帳プラスでログイン・連携手続きを行います。
※NiCOMSから離れ、お薬手帳プラスのアプリで操作します。

8. お薬手帳プラスでログイン後、「日本調剤アカウントでログイン」をタップ

お薬手帳プラスでログイン後、NiCOMSの画面に戻り、「日本調剤アカウントでログイン」をタップ。

9. 事前連携情報を確認する

自動でNiCOMSに戻るので、事前連携情報を確認してください。表示されているアカウント情報連携して問題なければ、「アカウント連携」をタップします。

※他の日本調剤アカウントを選択する場合は「該当の日本調剤アカウントにログイン」をタップする。

※既存NiCOMSデータとログインされている日本調剤アカウントからのデータを照合します。
この時、生年月日が異なる場合は連携できません。
その他項目は差異があっても連携でき、完全連携後に日本調剤アカウントのデータに上書きされます。

10. 事前連携完了

「アカウントの事前連携が完了しました。」というポップアップが表示されます。事前連携は完了です。