2022.04.12お知らせ

「NiCOMS」がさらに使いやすくなりました
WEBから新規登録が可能に、予約作成時の薬局検索機能も追加

本日より、WEB上からの新規登録を可能とする機能と、ご予約時にご希望の薬局を検索する機能を追加し、「NiCOMS」がさらに使いやすくなりました。

■背景 ~2022年4月より、どなたでも「オンライン服薬指導」を選択可能に~

2020年4月に新型コロナウイルス感染拡大防止のため、流行期間中に限った特例的措置として規制が緩和され、全ての疾患を対象にオンラインでの服薬指導が実施可能となりましたが、この特例的措置が2022年4月1日の診療報酬改定により、恒常的な法律となりました。対面で診療を受けた場合でもオンライン服薬指導によるお薬の受け取りを選択できるようになったため、薬剤師に相談の上、患者さまご自身がお薬の受け取り方を選択することが可能です。
こうした背景を受け、患者さまの利便性向上のため、NiCOMSの機能追加をいたしました。

2020年4月10日付で厚生労働省より発出された通知に基づく時限的・特例的措置

■WEB上から新規登録が可能に

NiCOMSログイン画面に新規アカウント作成リンクを追加いたしました。これまで日本調剤の薬局をご利用されたことがない方でも、WEB上から新規登録の上、オンライン服薬指導を選択いただくことが可能です。

詳しい登録方法はこちら

登録方法

■予約作成時の薬局検索機能を追加

一度NiCOMSのご登録をいただければ、日本調剤のお好きな薬局を選択してご予約いただけます。位置情報からお近くの薬局を検索いただくことも可能です。

薬局検索
現在地情報やフリーワードで検索して予約する薬局を検索して選択
マイ薬局を選択
以前にご利用いただいた薬局をマイ薬局に登録しておけば、簡単に薬局選択が可能

詳しいご予約方法はこちら

日本調剤では、今後もシステム開発のノウハウを生かして患者さまの利便性向上を図るとともに、良質な医療サービスの提供を通して社会に貢献してまいります。