2023.05.10お役立ち情報

食事や健康のお悩みにこたえる、管理栄養士によるオンライン栄養相談

オンライン栄養相談の様子|日本調剤オンライン薬局サービスNiCOMS(ニコムス)

日本調剤の薬局では、オンライン服薬指導だけではなく、オンライン栄養相談も受けることができます。
今回は、皆さまの毎日の健康づくりをサポートするために、薬局の管理栄養士が行っている取り組みをご紹介します。

こんなお悩みはありませんか?

✔ 健康診断で食生活を見直すように言われたけれど、何をすればよいかわからない
✔ 体重を減らすためにダイエットしたいが、なかなか続かない
✔ 家族の健康が心配だけど、どのように食事に気を付けたらよいかわからない
✔ 健康には気をつかっているが、つい食べ過ぎてしまう(制限しすぎてしまう)
✔ 気軽に相談できる管理栄養士が身近にいない
✔ 子どもに適した、栄養バランスのとれた食事を知りたい

食事や健康のこととなると、なかなか身近な相談先が思い浮かばないという方も多いのではないでしょうか。また、インターネットや書籍にはさまざまな情報が載っており、手軽に調べることができますが、ご自身やご家族に適した情報なのか迷ってしまうこともあると思います。

そんなお悩みをお持ちの方へ、ぜひおすすめしたいのが、日本調剤オンライン薬局サービス「NiCOMS(ニコムス)」を利用したオンライン栄養相談です。

栄養相談とは

管理栄養士が普段の食事や生活習慣についてお伺いし、普段の生活の中で取り入れやすいよう、一人ひとりに合った食事や運動のご提案を行います。日本調剤では、クリニックや歯科と連携した疾病に関する食事療法や、疾患をお持ちでない方の健康づくりのご相談も承っています。

栄養相談は、管理栄養士が在籍している薬局で直接行うこともできますし、お持ちのスマートフォンやパソコンを利用することで、オンラインでも実施できます。オンライン栄養相談は、場所や時間に縛られることなく、気軽にご自身やご家族の栄養相談をすることが可能ですので、忙しくて薬局まで行く時間がない方や、外出するのが難しい方にもご利用いただきやすいサービスです。

オンライン栄養相談ならではのメリット

●ビデオ通話の映像が栄養相談のヒントに
ご自宅からビデオ通話をつないでいただくと、周囲や普段使っている食材・調味料などを映すことができますので、生活環境や食事内容を伝えやすいというメリットがあります。例えば、外出先では、いつも使っている調味料の商品名を思い出せないこともありますが、ご自宅であれば、すぐに確認して見せることができます。商品名がわかれば、管理栄養士からより具体的な栄養相談を受けられます。

自宅でオンライン栄養相談(食事を撮る様子)|日本調剤オンライン薬局サービス

●情報共有でモチベーションをキープ
NiCOMSでは、チャット機能で資料を共有することができます。画像はもちろん、サイトや動画のURLも送ることができるので、スマートフォンに保存したり、リンクURLをブックマーク登録して、あとからチェックができます。
実際にご案内した患者さまの例では、管理栄養士がNiCOMSを通して共有した動画を使い、食事や運動の工夫を頑張って継続している方もいらっしゃいます。

オンライン栄養相談の流れ

NiCOMSを利用したオンライン栄養相談の流れの一例をご紹介します。

<初回>
. 予約フォームから予約
. メール案内に沿って、事前にNiCOMSで会員登録を行う
. 担当者よりご連絡を差し上げ、日時を確定
. NiCOMSを利用してオンライン栄養相談を受ける
 ① お悩み、血液検査結果、医師の指示などを担当管理栄養士に共有する
 ② 普段の食生活や運動習慣を振り返る
 ③ 目指したい姿や生活習慣に合わせた目標設定を行う
 ④ 次回の栄養相談までの取り組みを決める
. お会計(クレジットカードでお支払い)

オンライン栄養相談は1回30分(3,000円)で、延長10分につき1,000円です。
2回目以降、「.オンライン栄養相談」では、取り組みの進捗や課題、数値の変化を確認したり、食生活や運動習慣を振り返り、目標達成に向けて食事や運動のアドバイスを行います。

一人ひとりの生活習慣や性格を考慮しながら目標を設定し、次回の栄養相談までのスケジュールを作ることができます。管理栄養士と一緒に目標を決め、経過を確認しながら進めますので、一人で頑張るよりも、適正なアドバイスを受けながら、モチベーションを維持して継続しやすくなります。

好きな場所で受けられるオンライン栄養相談を、自分や家族の健康管理に取り入れよう

オンライン栄養相談は、場所に制限されることがないため、仕事や育児で忙しい方や、外出が困難な方でも気軽にご利用いただけます。また、在宅医療を受けられている患者さまや、薬局のご利用がないご家族の方でも、NiCOMSを使ってオンラインで栄養相談を受けていただくことが可能です。
ビデオ通話でつなぐことにより、対面のときと同じようにお互いの表情を見ながらお話できます。また、生活環境を映せることで、より実行・継続していただきやすい食生活や運動の提案を受けられるのも、オンラインならではの魅力です。

ぜひ、この機会にNiCOMSでオンライン栄養相談を受けてみませんか?

▶管理栄養士への栄養相談に関する詳細はこちら
▶栄養相談の予約はこちら

日本調剤が提供するオンライン服薬指導サービス「NiCOMS(ニコムス)」のご利用はこちらから