2022年10月31日より開始される電子処方箋のモデル事業への参加に伴い、「NiCOMS」に電子処方箋の送信機能が追加されましたので、お知らせいたします。
電子処方箋は「これまで紙でやり取りしていた処方箋を電子的に運用する仕組み」で、処方箋の情報をデジタルデータにして活用します。紙の処方箋原本のやり取りをする必要がなくなり、オンライン上で電子処方箋の送信から服薬指導まで完結することができます。
<電子処方箋のモデル事業対象店舗>
日本調剤 旭薬局、日本調剤 旭病院前薬局、日本調剤 安佐北薬局
■予約画面から、電子処方箋の送信が可能に
「NiCOMS」の予約画面で薬局選択を行う際、『電子処方箋〇』というマークが表示された薬局を選択すると、電子処方箋を送信して予約を行うことができます。ビデオ通話の予約時に、「処方内容(控え)」の写真をアップロード、または「処方箋の引換番号」をご入力いただくと、予約と同時に電子処方箋を薬局へ共有することが可能です。
通常の受付時に必要な健康保険証も「NICOMS」上でアップロードできますので、画面に表示される手順どおりに進めていただくだけで予約受付が完了します。
その後、薬局では、薬剤師が調剤に必要な電子処方箋データを取得して薬を準備し、予約された日時にオンライン服薬指導を実施します。
※電子処方箋ではなく紙の処方箋(引換番号の記載がある「引換番号あり紙の処方箋」を含む)をご利用の場合は、必ず有効期限内(原則、発行日を含めて4日以内)に、オンライン服薬指導を受ける薬局まで処方箋原本の郵送または、直接ご持参いただきますようお願いいたします。有効期限が切れてしまうと、お薬をお受け取りいただけません。
■画面イメージ
【薬局選択】
電子処方箋に対応した店舗を選択することができます。
【処方箋の提出方法】
処方箋の提出方法を選びます。電子処方箋の場合は、「(4) 処方内容(控え)」「(5) 処方箋の引換番号のみ」を選択可能です。
【健康保険証の提出】
お手元の健康保険証を撮影して登録できます。
日本調剤では、今後もシステム開発のノウハウを生かして患者さまの利便性向上を図るとともに、良質な医療サービスの提供を通して社会に貢献してまいります。