2023.07.27ニュースリリース

日本調剤の電子処方箋対応薬局が636店舗へ大幅に拡大

2023年7月18日より、電子処方箋対応薬局を拡大し、636薬局で対応を開始いたしましたのでお知らせいたします。

電子処方箋は、「これまで紙でやり取りしていた処方箋を電子的に運用する仕組み」で、処方箋の情報をデジタルデータにして活用します。患者さまの同意のもと、医師や薬剤師が複数の医療機関・薬局をまたがる過去のお薬の情報を参照することが可能なため、過去から現在までのお薬情報の推移に基づいた医療を受けられます。

また、紙の処方箋原本のやり取りをする必要がないため、オンライン上で電子処方箋の送信から服薬指導まで完結することができます。
当社では、日本調剤オンライン薬局サービス「NiCOMS(ニコムス)」の機能を活用して、電子処方箋の情報を薬局へ共有できる仕組みを整備していますので、ぜひご活用ください。

※2023年7月18日現在の電子処方箋対応薬局、今後も順次拡大予定

■NiCOMSから、電子処方箋を送信してオンライン服薬指導を予約する方法

NiCOMSの予約画面で薬局選択を行う際、『電子処方箋〇』というマークが表示された薬局を選択すると、電子処方箋を送信して予約を行うことができます。ビデオ通話の予約時に、「処方内容(控え)」の写真をアップロード、または「処方箋の引換番号」をご入力いただくと、予約と同時に電子処方箋を薬局へ共有することが可能です。
処方箋とあわせて薬局での確認が必要となる健康保険証もNiCOMS上でアップロードできますので、画面に表示される手順どおりに進めていただくだけで予約受付が完了します。

その後、薬局では、薬剤師が調剤に必要な電子処方箋データを取得してお薬を準備し、予約された日時にオンライン服薬指導を実施します。

*ご注意*
電子処方箋ではなく紙の処方箋(引換番号の記載がある「引換番号あり紙の処方箋」を含む)をご利用の場合は、必ず有効期限内(原則、発行日を含めて4日以内)に、オンライン服薬指導を受ける薬局まで処方箋原本を郵送または、直接ご持参いただきますようお願いいたします。有効期限が切れてしまうと、お薬をお受け取りいただけません。


▽詳しいご予約方法こちら▽
https://nicoms.nicho.co.jp/guide/reserve/

<画面イメージ>

薬局選択画面|オンライン薬局サービスNiCOMS(ニコムス)

【薬局選択】
電子処方箋に対応した店舗を選択することができます。

処方箋提出方法|オンライン薬局サービスNiCOMS(ニコムス)

【処方箋の提出方法】
処方箋の提出方法を選びます。電子処方箋の場合は、「(4) 処方内容(控え)」「(5) 処方箋の引換番号のみ」を選択可能です。

保険証撮影画面|オンライン薬局サービスNiCOMS(ニコムス)

【健康保険証の提出】
お手元の健康保険証を撮影して登録できます。

日本調剤が提供するオンライン服薬指導サービス「NiCOMS(ニコムス)」のご利用はこちらから