日本調剤では、2020年の新型コロナウイルスの流行以降、患者さまの感染リスクの低減を目指し、オンライン服薬指導に対応する体制を整備してまいりました。
2022年12月から2023年3月にかけて、東京都、大阪府、山梨県内の5店舗(日本調剤 女子医大通り薬局、日本調剤 丸正さくら薬局、日本調剤 用賀中央薬局、日本調剤 桃山台薬局、日本調剤 和戸薬局)では、発熱外来の拠点として6都府県(東京都、神奈川県、埼玉県、山梨県、大阪府、和歌山県)にお住まいの約1万名の患者さまにオンライン服薬指導を行い、医薬品の配送を実施しました。その取り組みについてお伝えいたします。
オンライン服薬指導の経験豊富な薬剤師が対応
オンライン服薬指導は、当社のオンライン薬局サービス「NiCOMS(ニコムス)」を利用して実施しました。患者さまには、お持ちのスマホやパソコンから薬剤師とビデオ通話でつながり、お薬の説明を受けていただきます。
予約の受付から服薬指導、お薬の配送手配はもちろん、カメラ越しに書類やお薬を見せたり、システムの操作など、対面とは異なるオンラインならではのスキルも必要となります。当社では、2020年からオンライン服薬指導を行ってきた実績があり、経験豊富な薬剤師が多数在籍していますので、安心してオンライン服薬指導を受けていただけます。
夜間・休日も対応※
発熱や咳、喉の痛みなどの諸症状によるオンライン診療・オンライン服薬指導の非接触の需要が高まるなか、年末年始や祝日を問わず24時間対応し、より早く患者さまのもとへ医薬品を配送する体制を整えました。
原則、当日配送※
ご自宅からオンラインで服薬指導を受けていただいた後、原則24時間以内にお薬をお届けできるよう、お薬の準備・配送を行いました。
なお、お受け取りの方法については、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮し、お届け先の玄関前やポストなどご指定の場所に荷物を置く対応とさせていただきました。
※地域や規模を考慮した当時の発熱外来に限る特別対応です。他医療機関の稼働状況なども考慮し、オンライン服薬指導の対応時間は適宜変更しました。また、お薬は当日中(原則24時間以内)に配送を行いましたが、夜間などオンライン服薬指導を実施した時間帯によっては、日をまたいでお届けしたケースもあります。
日本調剤は今後も感染症の拡大防止に努めて患者さまが安心して治療・服薬を継続できる体制を整備するとともに、良質な医療サービスの提供を通して社会に貢献してまいります。
<自治体・団体・医療機関の方へ>
2023年度に入り、コロナ禍前の生活に戻りつつあるものの、再流行やインフルエンザとの同時感染などが懸念されています。
医療体制逼迫への備えとして臨時の発熱外来を開設される際、当社ではオンライン服薬指導や処方薬のお届けに対応できます。お気軽にお問い合わせください。
▽お問い合わせはこちらから
https://nicoms.nicho.co.jp/inquiry/
日本調剤が提供するオンライン服薬指導サービス「NiCOMS(ニコムス)」のご利用はこちらから