2024.01.12|更新日:2024.09.25オンライン診療

クリニックの集患(集客)の有効な手段とは?

クリニックの集患(集客)の有効な手段とは?

クリニックにおいて安定した経営を実現するために、患者さまを集めることは重要です。そのためには集患 (集客)施策が十分でなければなりません。最近では、インターネットを利用して情報収集を行う患者さまも増えており、オンラインを活用しての集患施策が重要になってきています。

こちらの記事では、クリニックの集患 (集客)を成功させるための有効な手段を4つご紹介します。
ホームページやGoogle MAP、SNSの活用はもちろん、オンライン診療も効果的な手段です。また、各施策を実施する際には自院の強みを明確にし、ターゲット層を絞り込むことも大切です。ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1. ホームページの充実

PC、ノートパソコン、スマホ、タブレットのイラスト

ホームページは、クリニックの顔であり、患者さまが最初に目にする情報源です。そのため、ホームページを充実させることは、集患 (集客)において非常に重要です。ホームページには、クリニックの診療内容やアクセス方法、医師やスタッフの紹介など、患者さまが知りたい情報をわかりやすく掲載しましょう。
また、SEO※対策を施すことで、検索結果の上位に表示されやすくなり、さらに多くの患者さまにクリニックを知ってもらえる機会が増えます。

※SEOとは、「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略で、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからの流入数を増やすためにおこなう取り組みのこと

ホームページを充実させるために、以下のポイントを押さえましょう。

  • クリニックの特徴や強みを明確にする
  • 患者さまが知りたい情報をわかりやすく掲載する
  • 常に最新情報を掲載、更新する
  • SEO対策を施す

ホームページを充実させることで、患者さまにクリニックの魅力をアピールし、来院を促すことができます。

2. Google MAPへの登録と活用

Google MAPは、多くの人が利用している地図サービスです。Google MAPにクリニックを登録することで、周辺地域の人にクリニックの存在を知ってもらうことができます。また、Google MAPには口コミ機能があるため、患者さまの声を収集することで新たな施策に活用することもできます。
Google MAPを登録する際は、クリニックの住所や電話番号などの基本情報を正確に入力し、外観や内観の写真などの掲載も忘れないようにしましょう。また、患者さまから口コミの投稿があった際には、速やかに返信をするようにしましょう。口コミ数や評価が増えることで患者さまの安心感、信頼感につながります。

Googleマップで検索する女性のイラスト

Google MAPへの登録と活用で、地域の患者さまからの認知度を高めましょう。

3. SNSの活用

SNSは、無料で気軽に情報発信ができるツールです。クリニックの日常や混雑状況、キャンペーン情報などをSNSで発信することで、患者さまとコミュニケーションを図りクリニックの認知度を高めることができます。また、SNSを活用して患者さまの声を収集することも有効です。患者さまの声を参考にし、クリニックの改善や新たな集患(集客)施策の立案に役立てることができます。

ただし、SNSの活用には注意も必要です。無料で多くの人が目にできるために、意図した内容とは全く別の意味で捉えられてしまったり、思いも寄らないことをきっかけに悪意ある攻撃にさらされて炎上してしまう可能性もあります。SNSを活用する際には運用ルールをきちんと策定し、炎上対策をしたうえで行いましょう。

SNSを適切に活用することで、患者さまとの関係を深め、集患 (集客)につなげることができます。

4. オンライン診療の導入

オンライン診療は、インターネットを通じて遠隔で診察を行う診療方法です。オンライン診療を導入することで、患者さまは時間や場所の制約なく診療を受けることができます。オンライン診療は通院の必要がなく待ち時間がかからないため、患者さまにとって便利な診療方法です。導入することで地域の人はもちろんのこと、それ以外の患者さまにクリニックを知ってもらうことで集患 (集客)も見込むことができます。

また、クリニックにおいてはオンライン診療を導入することで、比較的空いている曜日や時間、閉院直後や、午前と午後の診療の間をオンライン診療に充てることで、隙間時間を有効活用することができます。
オンライン診療の導入は、患者さま、クリニック双方にメリットがあります。

オンライン診療の導入を検討中の方に向けてメリット・デメリットをまとめた記事もご用意しております。
以下の記事も是非参考にしてみてください。

【関連記事】【導入検討中の方へ】オンライン診療のメリット・デメリット

クリニックの集患 (集客)を成功させるためのポイント

クリニックの集患 (集客)を成功させるためには、以下のポイントを押さえることも大切です。

1) 自院の強みを明確にする
他のクリニックと差別化できる強みは何なのかを明確にしましょう。自院の強みを活かした集患施策を実施することで、より効果的な集客ができます。

2) ターゲット層を明確にする
ターゲット層を明確にすることで、その層に適切な集患施策を実施することができます。ターゲット層がどのような情報を求めているのかを把握し、それに応じた情報発信、方法を選択しましょう。

3) 継続的な取り組みを行う
集患 (集客)は、一朝一夕で成果が出るものではありません。継続的な取り組みによって、徐々に集患(集客)効果が出てくるものです。特に、ご紹介したホームページのSEO対策やGoogle MAPの口コミ、レビューなどはすぐに効果が出る、集まるものではありません。継続的に取り組むことで中長期での増患を目指しましょう。

まとめ

クリニックの集患 (集客)は、さまざまな手段を検討し、自院に合った施策を実施することが大切です。また、継続的な取り組みによって、徐々に集患(集客)効果が出てくるものです。オンラインでの施策は、いまやクリニックの集患 (集客)に欠かせないツールです。ホームページがあれば、24時間365日、患者さまはクリニックの情報を時間や場所を問わず確認することができます。また、Google MAPSNSを活用することで患者さまの声を収集し、新たな施策に活用できます。

さらに、新しい選択肢であるオンライン診療は、患者さまにとってもクリニックにとってもメリットがある便利な診療方法です。クリニックの集患 (集客)を成功させるためには、ホームページやオンライン診療など、便利なツールを活用することが重要です。

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